ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE

2020年03月02日

トンネル超え渓谷で解禁を迎える




3/1..日曜となり 人混み 避け
3/2(月)予てより 年券購入済
自宅より 30分 トンネル超え
渓谷へ向かう

トンネル超え渓谷で解禁を迎える
8時 まず本流筋下流 入渓
2回25㌢前後アマゴ毛鉤近づくも
寸で見切られNo fish
 ガーン

見切りつけ上流向かうも
此処彼処 餌師先行者あり
最奥支谷へ向かう

トンネル超え渓谷で解禁を迎える
リーダー7ft切り詰めボサ 攻める
トンネル超え渓谷で解禁を迎える
今季 初フィッシュ キラキラ
小さいながらも尾鰭立派なイワナ獲る
トンネル超え渓谷で解禁を迎える
最奥流れ出し 毛鉤落とし
中央苔毟る岩ギリ流す





昼飯喰いがてら脱渓
大支流 本流出合いより入渓

トンネル超え渓谷で解禁を迎える
極めて反応なく永遠..竿振り続ける
トンネル超え渓谷で解禁を迎える
小アマゴ fish on !
カディスwithCDC ♯10 ガップリ咥える

トンネル超え渓谷で解禁を迎える
中央流れ乗せ亀仙キャスト
ドラッグフリー稼いだ快心の一尾
にんまり

その後 予定の堰堤 辿り着くも脱渓ルート無し びっくり
止む無く対岸高巻に挑む

※余りに怖かったので実況します
まず引き返し困難なギリ登れそうな急斜面へ張り付く
どうにか登頂し獣道遡行するも堰堤手前が絶壁えーん
引き返しつつ もう一段高巻き今度は堰堤上の標高を
歩き どうにか堰堤上に出るも降り口が無いやべー
プチ高所恐怖症kaz13なるも怖気付くは男の恥
SFMチャン・アイザック氏の顔が脳裏を翳める
慎重に樹木へ足掛け最後は約2㍍砂利底へジャンプ!ナイス
どうにか生還出来ましたが最後..堰堤横の階段登り、
フェンス乗り越え在間、太ももツって水掫(モンドリ)打つわーん


本日一番の獲物を報告させてください

トンネル超え渓谷で解禁を迎える
高巻いたとき絶壁の枝に引っ掛かってたリリースネット
持ち主おられたら、声掛けくださいネ ウィンク

厳しいながらも気持ちのイイ解禁初日にありましたハート



同じカテゴリー(令和2年釣行)の記事画像
三重県 峰超え源流岩魚釣行
足腰鍛錬★菰野富士 登頂
トンネル超えの渓 Monkey くまモンde偵察の巻
フライフィッシャーマン★メバリングに集うの巻
同じカテゴリー(令和2年釣行)の記事
 三重県 峰超え源流岩魚釣行 (2020-03-12 18:04)
 足腰鍛錬★菰野富士 登頂 (2020-03-11 18:00)
 トンネル超えの渓 Monkey くまモンde偵察の巻 (2020-03-07 20:22)
 フライフィッシャーマン★メバリングに集うの巻 (2020-02-25 15:21)

この記事へのコメント
こんばんは。
無事、生還おめでとうございます。
てか、余り無理なさらずに。kazさん無事で良かった〜( ^ω^ )
しばらく投稿が無いと心配になりますf^_^;
Posted by ラビット at 2020年03月02日 19:42
こんばんは
解禁お疲れ様です。

アマゴを釣った所は始めた頃良く行きました、
積雪の解禁でそこの橋の下でスパークルダンで数匹釣りました、
数年前養魚場からの支流に入って行くと
こぼれたイワナが数匹居ました。
Posted by おいかわおいかわ at 2020年03月02日 20:17
ラビットさん、ご心配ありがとうございます

昨日ポカ陽気だったんでチョイ乗りお誘い
しようか思案してたんですが、釣行の用意
してたら暮れちゃいました(^^;

今年は遠征目白押しなので、どうにか高所
恐怖症克服…邁進中で〜す(^^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年03月02日 20:48
おいかわサン、こんばんは

ここの年券毎年買うのは、もっと
源流行くためで 久々でした。
その頃はまだトンネル無かった時代です(^^)

さすがメジャー河川…此処彼処釣り客駐車
餌師さんと話しましたが、土日は車中泊で
場所取り合戦だったようです( ̄∇ ̄)笑
Posted by kaz13kaz13 at 2020年03月02日 20:53
こんばんは。

 手に汗握る脱渓劇、ご無事で何よりです。
昔に比べるとすごく魚が少なくなったように見えるんですが、今でも人気河川で人が多いんですね。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2020年03月02日 23:04
release-windknotさん、こんばんは(^^)/

長良川の東海北陸道じゃないですが、トンネル開通した以後

随分 魚...減りましたよネ 若かりし頃...30年弱前 湧き水のあたりで

潜ったことあるんですが、まさしくアクワトト岐阜を呈してましたョ!

落ち込みにアマゴ・イワナそしてアユ...アユ掛けなんかも居て、

当時 横浜から来たばかりだったんで感動して夜寝れなかったのを

思い出します(^-^) 自分で運転して車酔いしちゃう酷道が懐かしい

ですネ(^^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年03月02日 23:18
おはようございます

解禁直後は月曜日でも混雑ですね
それでも釣果もあり、楽しめたようで何よりです

2mジャンプ!勇気いりますよね
僕も怖いっす
ご無事で良かった

櫛田川の解禁は8日なので、僕の解禁はそれ以降になりそうです
Posted by モンタナモンタナ at 2020年03月03日 08:21
モンタナさん、おはようございます

高巻きは約6㍍からの下降(>_<)ビビり
ましたが、今年は北越超源流行控えて
いるので鍛錬のつもりで挑みました(^^)

櫛田川…調べたところ多分日本一高い
日釣り券?(ー ー;) 笑

解禁ご健闘ください!
Posted by kaz13kaz13 at 2020年03月03日 08:46
こんにちは。

まずは解禁キャッチ、おめでとうございます。
岩魚とアマゴの揃い踏みで揃えてきましたね。

プレッシャーのかかった魚を相手に難しい釣りだったと思います。
流石ですね!

サスペンス的脱渓劇、危ないですねぇ。
無理は禁物ですぞ。
友を失いたくはないですからね。

最大の大物はリリースネットだったのね。
大きいネットですねぇ。
相当の大物を狙ってたんでしょうね。


あちらこちらでフライマンの釣果を目にしてると、春の訪れを感じます。
昼寝が心地よい季節がやってきましたなぁ~。。。
Posted by zerozero at 2020年03月03日 10:23
祝解禁!


あんまり無理すると圧迫骨折しますよ!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2020年03月03日 10:24
ZEROさん、こんにちは

ここ…こんなデカいので すくう魚居ないですよネ(*_*)笑

高所恐怖症は鍛錬で克服出来るかと6月遠征に備え日々

邁進中!今後はロープ携帯予定で〜す(^o^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年03月03日 11:34
アマゴンさん、こんにちは

圧迫骨折だなんてZEROさんじゃ
ないんですから(⌒-⌒; )大笑

最近日々勾配ウォーキング敢行中!
鍛えると体力も復活するモンですワ(^-^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年03月03日 11:39
こんにちは(・ω・)

1枚目の沢、月並みな言葉ですが綺麗ですね
心あらわれるようです(*´ω` *)
そんな場に身を置き解禁初日の朝から竿を振り、見事初モノゲットヽ(=´ω`=)ノ
余談ですが釣ったことを「(初)フィッシュ」って呼ぶとなんだか海釣りちっくな気がします(*´艸`)

豪快でにぎやかな雰囲気のある海釣りもいいですが、静と動で言えば“静”なイメージの渓流釣りはやっぱりkaz13さんって感じほっとします(●´ω`●)
今季も安全第一で楽しく良いシーズになりますように!
Posted by いたちいたち at 2020年03月03日 16:55
いたちさん、こんにちは

この川はコバルトグリーンで有名な河川なんですョ(^-^)
昔に比べれば魚減りましたが風景だけでも楽しめます

今迄は半日だけの釣りでしたが来たる源流行に備え
足腰鍛錬、高所恐怖症克服に邁進していきます(^O^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年03月03日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トンネル超え渓谷で解禁を迎える
    コメント(14)